• 背景色 
  • 文字サイズ 

県政情報番組をweb上でも視聴できるように


 

【提案No.175】 8月26日受付

 

Q.YouTube等の動画配信サイトを活用して、県政情報番組を配信してはどうでしょうか。 

 

 県では情報CUBEや県政特別番組をテレビ局に依頼して作成をしていると思います。県内にいれば視聴できる機会がありますが、出郷者などの県外にいらっしゃる方は視聴できません。また、数少ない放映を見逃してしまうと視聴できません。

 そこでYouTube等の動画配信サイトを活用して、県政情報番組を配信してはどうでしょうか。

 

 

【回答】 9月3日回答

 

A.番組のweb配信は、多くの方に番組をご視聴いただく方法として有効と考えていますが、費用対効果を慎重に見極める必要があります。

 

 今回、ご提案をいただきました県政テレビのweb配信については、多くの方に番組をご視聴いただく方法として、たいへん有効と考えております。

 島根県が現在制作している番組について、web配信が可能か番組制作委託先のテレビ局に検討を依頼いたしましたが、「番組の著作権はテレビ局に帰属しており、YouTube等の動画サイトへの掲載は、適正な著作権管理ができないため認めることはできない」との回答でした。

 また、放送会社のホームページであれば、一定期間のweb配信は可能とのことでしたが、その場合は、web配信の際の使用許可が得られないBGMや出演者映像の削除や差し替え等の再編集が必要であり、その再編集にかかる経費やweb配信のための著作権料等、相当の追加経費が必要となるとの回答でした。

 こうしたことから、番組のweb配信については、費用対効果を慎重に見極める必要があると考えております。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025