• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲縁結び空港の無線LAN環境について


 

【提案No.91】6月18日受付

 

Q.出雲縁結び空港の公衆無線LAN(FREESPOT)サービスが開始されましたが、iPad等では接続することができませんでした。

 

 現在、出雲縁結び空港では、公衆無線LAN(FREESPOT)サービスが開始され、以前よりは環境が整備されたと感じています。

 しかしながら、接続にかかる設定が汎用性を欠くためか、たとえばiPad等では接続することができませんでした(他の空港等ではこのようなトラブルに遭遇したことはありません)。標準的なネットワーク機器に対する接続確認はとれているのでしょうか。

 また、利用に関するアナウンスが乏しく、HPなどでも詳細を確認することができませんでした。もう少し一般ユーザーが簡単に接続できる条件を整えていただけないでしょうか。

 ハードではなくソフトの面だと思いますので、柔軟な対応を期待いたします。

 

 

【回答】7月2日回答

 

A.接続できなかった原因が判明いたしましたので、設置業者へ復旧工事を依頼いたしました。

 

 ご提案の内容を出雲空港ターミナルビル(株)へ伝えたところ、次のとおり回答がありました。

(土木部港湾空港課)

 

〈出雲空港ターミナルビル(株)からの回答〉

 

 iPadや他のモバイル機器で接続の動作確認を行ったところ、1階到着ロビーではメール認証画面が表示され、登録後、インターネットに接続されましたが、2階搭乗待合室では、ご指摘のとおり、電波は発信していますが接続できませんでした。

 今回の動作確認により、接続できなかった原因が、搭乗待合室内に設置しているアクセスポイントの不具合であることが判明いたしましたので、設置業者へ復旧工事を依頼いたしました。

 また、利用に関するアナウンスが不足しているとのご意見につきましては、ご利用いただけるエリアに接続ガイドを設置するとともに、ホームページ(外部サイト)においても、接続案内等の検索をわかりやすくするための改善をいたしました。

 なお、出雲縁結び空港では、インターネットを利用した犯罪行為を未然に防ぐため、インターネット接続時に、メール認証のうえご利用していただくこととしておりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

 この度は、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

【その後の状況】(2012年7月19日回答)

 

〈出雲空港ターミナルビル(株)からの回答〉

 

 ご不便をお掛けしていましたが、公衆無線LANの復旧工事が完了しました。

 2階搭乗待合室での接続が可能となりましたので、ご利用いただきますようお願いします。

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025