• 背景色 
  • 文字サイズ 

「松江だんだん道路」の4車線化と速度制限の80キロ化について


 

【提案No.18】 4月6日受付

 

 平成24年3月、「松江だんだん道路」が開通しましたが、制限速度が一般道と同じ60km/hでは自動車道の意味がありません。川津インターまで開通したときには70km/hにしていただきたいと思いますが、将来的には4車線化し、松江道路と同様に80km/hにしていただければ便利になるのではないかと思います。

 

 

【回答】 4月26日回答

 

〔松江だんだん道路の4車線化について〕 

 

 一般国道485号「松江だんだん道路」は、4車線の計画ですが、出来るだけ早く繋げて整備効果が出るよう、暫定2車線での整備を行っております。

 全体延長5.2kmのうち、西尾ICから松江JCT間の延長2.6kmについては、平成24年3月24日に開通しました。現在、平成25年春の暫定2車線での全線開通を目指して、鋭意整備を進めています。

 4車線化につきましては、2車線開通後の利用状況を見ながら検討してまいりたいと考えております。

(土木部道路建設課)

 

〔松江だんだん道路の制限速度について〕 

 

 高速道路・自動車専用道路の最高速度規制については、交通事故・渋滞の発生状況のほか、車線幅員、路肩幅員、曲線半径等の道路構造データを総合的に検討して決定することとしています。

 松江だんだん道路については、橋梁部分が多く風の影響を受けやすいこともあり、基準に照らして検討した結果、最高速度規制を60km/hとしております。

 なお、松江道路については、完全4車線化、中央分離帯の整備等がなされ、道路環境に変化があったことから、最高速度規制の見直しを行っています。

(県警本部交通部交通規制課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025