• 背景色 
  • 文字サイズ 

リコールについて


 

【提案No.561】3月26日受付

 

 島根県知事のリコールと島根県議会のリコールはいつからできますか。

 いつからリコールできるか県のHPまたは広報で告知してください。

 

 

【回答】3月30日回答

 

 地方自治法では、直接請求(リコール)について、請求できない期間が定められています。

 1)議会の解散請求

 一般選挙の行われた日から1年間

 2)議会の議員又は長の解職請求

 就職の日(当選を告示した日)から1年間

 なお、島根県知事及び島根県議会議員一般選挙は平成23年4月に行われています。

 また、島根県選挙管理委員会のホームページでは、島根県の選挙に関する各種情報を掲載しており、法律に規定されている全国一律の制度は掲載していません。

 したがって、ホームページ上の掲載はありませんが、制度に関する質問等につきましては、島根県選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

 

(連絡先)

 島根県選挙管理委員会事務局(地域振興部市町村課選挙グループ)

 電話0852−22−5792

 メールshichoson@pref.shimane.lg.jp

(地域振興部市町村課)

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年3月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025