• 背景色 
  • 文字サイズ 

「懐かしの出雲写真展」の開催について


 

【提案No.526】3月8日受付

 

Q.出雲大社などの古い写真を集めた写真展を開催して欲しいと思います。

 

 今、松江歴史館で行われている「なつかしの松江写真展」。いい企画だと思いました。

 出雲大社の前回の遷宮の時に焼失したお宮とか、国宝だった拝殿の写真などは残されてはいないでしょうか。また、現在の勢溜にあったと云われる旅館や、写真館などの写真はありませんか。

 もしもそのような写真があるならば、「懐かしの出雲写真展」などの名前で開催してもらう、というわけにはいかないものでしょうか。

 また、かつて出雲の地にあった、阿国座の写真か絵画があれば、一般に公開してもらうことは出来ませんか。

 ちょうど来年は、出雲大社の正遷宮です。この機会にしていただくわけにはいかないものでしょうか。ご検討をお願いします。

 

 

【回答】3月26日回答

 

A.古代出雲歴史博物館において、保管している写真などの一部を常設展示で公開しています。

 

 古代出雲歴史博物館には、昭和28年に焼失した出雲大社旧拝殿の写真や勢溜付近の旅館などが写されている絵葉書、また前回の遷宮に関する写真データや動画などを保管しています。その一部は、常設展示で公開しており、また中央ロビーでは、前回の遷宮時の写真パネルを展示しています。是非ご観覧ください。

 なお、古代出雲歴史博物館では、出雲大社関係以外にも昭和以後の懐かしい写真や絵葉書、動画などを保管しており、企画展など機会を捉えて公開しています。

 また、平成24年7月21日から10月8日まで、写真展「八雲立つ出雲(仮)」(外部サイト)を開催します。これは、上田正昭名誉館長と写真家植田正治氏の2人が、およそ半世紀前の出雲の風景や人々の姿を記録した写真展で、昭和40年代の懐かしい出雲の姿が展示される予定です。

(教育庁文化財課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年3月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025