• 背景色 
  • 文字サイズ 

マンガを利用した島根県のPRについて


 

【提案No.525】3月2日受付

 

Q.マンガで、島根県を題材としたものが週刊誌で連載されるとのことです。この機会を捉えて島根県のPRをしてみてはいかがでしょうか。

 

 小学館出版のマンガ、「美味しんぼ第108巻」を購入致しました。

 最後のページで、予告という形ですが、今年4月から、島根県を題材としたものが週刊誌で連載されるとのことです。4月からの連載という事で、取材等は済んでいるものと思われますが、この機会を捉えて我が島根県のPRをしてみてはいかがでしょうか。恐らく、島根県の良さがテーマとなっていると思われます。

 全国紙で、マンガといえども真面目な内容です。どうか、ご検討ください。

 

 

【回答】3月19日回答

 

A.連載開始を広くPRしてまいりたいと考えています。

 

 ご提案のとおり、この4月から小学館の週刊ビッグコミックスピリッツの人気連載「美味しんぼ」で「日本全県味巡り島根編」が連載されることになりました。島根県では、小学館から打診のあった段階から、このシリーズに採り上げてもらうことは全国に島根をPRする絶好の機会と考え、積極的に働きかけるとともに、取材を受ける前の段階から取材協力チームを組み、情報収集や取材班への情報提供に努めてきたところです。

 マンガは県全域の豊かな食をテーマとして、島根の持つ様々な魅力を全国に十分PRできる内容になると思っておりますが、内容の事前告知は出版社から固く禁じられています。このため現段階での情報提供は「連載が開始される事」のみとなりますが、マンガを読んで「島根に行ってみたい」と思われる方も多いと思われますので、連載開始を広くPRしてまいりたいと考えています。

 今年、島根県では「神々の国しまね〜古事記1300年〜」のメインイベントとして「神話博しまね(外部サイト)」を7月〜11月に開催することとしています。全国からこの島根県に来県されるお客様へのおもてなしや、しまねの魅力を満喫していただく準備を着々と進めています。この絶妙のタイミングで連載が始まり、相乗効果で多くの方々が「神々の国しまね」へお出でいただくことを期待いたしております。

 どうか皆様には連載の開始を楽しみにお待ちいただきたいと思っています。

 

〈参考〉報道発表資料は「こちら(外部サイト)

 

(農林水産部農林水産総務課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025