• 背景色 
  • 文字サイズ 

LCCの招へいについて


 

【提案No.512】 3月2日受付

 

Q.出雲縁結び空港でのLCC(格安航空会社)の招へいについて、検討をお願いします。

 

 郷土を離れて東京に在住しております。出雲縁結び空港でのLCC(格安航空会社)の招へいについて、是非ご検討をお願いします。

 年1回の東京からの帰省で出雲縁結び空港を使用させていただいていますが、航空料金が高く、もう少し料金が安ければ年に2回以上は帰省することが出来ると常々思っております。東京に在住して、両親が島根にいる方は多いと思いますが、親の介護等で帰省したいが、料金が高く、なかなか帰れない方も多いと思います。

 LCCを招へいすることによって、東京からの観光客ももっと増え経済効果はあるとも考えます。東京-島根以外で考えれば、茨城空港や、静岡空港もLCCの招へいに積極的で、観光客を見込んで中国の都市とLCCで結んでいます。色々難しい面はあるかとは思いますが、ご検討いただきたくお願いいたします。

 

 

【回答】 3月29日回答

 

A.LCCの参入にあたっては、県内航空路線の需要を増やしていくこと、それを安定的なものとすることが必要です。

 

 航空料金につきましては、出雲縁結び空港をはじめとして、一般的に新幹線と競合する路線と競合しない路線の間では、正規運賃は大きくかわらないものの、割引料金の設定に大きな違いが出ています。

 県といたしましては、料金の低廉化の要望を航空会社に行っておりますが、割引料金の差額解消はなかなか実現していません。今後も、引き続き航空会社に割引料金の差額解消を要望してまいります。

 LCCは、経営の効率化を図り、需要の高い路線に定期運航することで、より低運賃を実現しており、LCCの参入にあたっては、まずは、県内航空路線の需要を増やしていくこと、それを安定的なものとすることが必要であると考えております。

 東京(羽田)以外への航空路線の設定については、航空会社が、ビジネス、観光など、利用者の需要があり、採算が見込まれることを前提に、機材繰りなどを判断して決定します。定期便の就航については一定の需要が必要ですので、今後の需要動向を注視していきたいと考えています。

(地域振興部交通対策課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025