• 背景色 
  • 文字サイズ 

県業務の外部委託推進のための民間提案制度の創設について


 

【提案No.508】 3月1日受付

 

 民間の活力を活用しつつ、公共サービスの向上や行政運営の一層の効率化等を図るため、県業務の外部委託を進めていくことが島根県政の課題となっております。その一環として、企業・NPO等の民間団体の皆様から県業務の外部委託に関する具体的な提案を募集してください。

 

 

【回答】 3月12日回答

 

 県では、行政の効率化・スリム化の観点から、民間委託の推進、県立施設の民間移管あるいは公の施設の指定管理者制度の導入など、民間活力を活用した県独自の取組みを行っています。

 今年度も、経理や旅費といった内部管理事務(いわゆる庶務事務)について、外部委託等を活用した集中処理化などに取り組み、行政の効率化に努めているところです。

 ご提案のありました「県業務の外部委託推進のための民間提案制度の創設」により委託業務の範囲を拡大する手法は、国や他県の状況を参考にしながら、今後、検討すべき課題と認識しています。

 なお、ご提案の趣旨も含め、今後もさらなる外部委託の検討をしていきたいと考えています。

(総務部人事課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年3月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025