• 背景色 
  • 文字サイズ 

国松江地方合同庁舎の喫煙場所について


 

【提案No.498】 2月11日受付

 

 島根県民会館の各階には、それぞれ屋内に喫煙ブースがあります。県の施設でこのような喫煙者への優遇をしているのであれば、松江市向島町にある国の松江地方合同庁舎もそうすべきですので、提案します。

 

 

【回答】 3月5日回答

 

〈財務省中国財務局松江財務事務所からの回答〉

 

 松江地方合同庁舎を管理する中国財務局松江財務事務所からお答えいたします。

 喫煙をする方と受動喫煙を嫌煙する方を、どのように分煙するのかについて、国の庁舎内での喫煙に関しましては、受動喫煙の防止を定めた健康増進法の制定に続き、国の庁舎内は全面禁煙の方向で受動喫煙の改善に努めるよう、人事院から指針が出されております。

 松江地方合同庁舎では、これらの方針に基づき分煙化を図っているところです。

(財務省中国財務局松江財務事務所)

 

〈島根県からの回答〉 

 

 島根県民会館は、受動喫煙防止の観点から、各階に設置しております喫煙室を平成24年3月末で閉鎖し、4月1日から館内全面禁煙とすることといたしました。

 なお、4月以降は、喫煙コーナーを正面入口(県庁側入口)外に設置することとしております。

(環境生活部文化国際課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年3月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025