• 背景色 
  • 文字サイズ 

竹島の日ポスターの掲示等について


 

【提案No.491】 2月23日受付

 

 島根県は、竹島の日には職員全員、竹島問題についてもっと真剣に取り組んでほしい。竹島の日ポスターを県庁に貼るとか、垂れ幕を出すとかして欲しい。

 また島根県警に応援を要請し、竹島の日集会を妨害しにくる韓国人活動家の取り締まりをしてください。 

 

 

【回答】 3月1日回答

 

 県庁でのポスターについては、掲示していませんでしたが、県民の皆さまから「掲示した方がよい」旨のご提案もあり、検討の結果、庁舎内に掲示しています。来年の「竹島の日」に向けては、ご提案の趣旨を踏まえ効果的な広報となるよう工夫していきます。 

 懸垂幕については、県庁が観光地「松江城」に隣接しているため、景観に配慮する必要があることから、竹島に限らず掲示しておりません。

 また、竹島の日式典の警備については、以前から、島根県警察に対して警備を要請しています。

 このほか、県新規採用職員研修等に竹島問題を取り入れる等、職員への啓発活動に取り組んでいます。

(総務部総務課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年3月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025