• 背景色 
  • 文字サイズ 

団地での駐車車両について


 

【提案No.456】 2月3日受付

 

Q.車が、明らかに駐車場ではないような場所に駐車されており、見通しが悪いです。 

 

 松江市西川津町にある団地で、いつも車が車道から団地の敷地内に突っ込むような形で駐車されています。一部が車道にはみ出しているため、最寄りの交差点に南側から入ると、はみ出して駐車されている車のせいで、左方向(西方向)がよく見えなくなっています。

 ここは、通学路にもなっているようなので、事故が起きないものかと心配になっていますし、自分も車で通った時に見づらくなっていることで危ない思いをしたことがあります。

 明らかに駐車場ではないような場所に駐車されているので、どうにかならないかと思います。

 

 

【回答】 3月1日回答

 

A.現地付近のパトロールを強化し、交通指導取締りを実施するほか、迷惑駐車の広報啓発を行います。 

 

 現地を確認しましたところ、ご指摘の場所に駐車車両がある場合、最寄りの交差点からの左方見通しが悪くなります。また、駐車車両の車体が公道部分にはみ出せば、駐車違反にもなります。

 警察といたしましては、現地付近のパトロールを強化し、交通指導取締りを実施するほか、地元自治会へ働きかけ、団地内の規範意識を高めるために「交番だより」等により迷惑駐車の広報啓発を行います。

 また、この場所の団地敷地側には、団地の管理者が設置した車止め柵があり、その柵に「駐車禁止」の立て看板を設置しています。ご指摘をいただきました内容を団地の管理者へ情報提供し、協議したところ、同所における駐車禁止対策として、駐車禁止と記載されたコーンが設置されました。

(松江警察署)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年3月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025