• 背景色 
  • 文字サイズ 

隠岐のアピールについて


【提案No.426】1月25日受付

 

 隠岐をもっとアピールしたいのですが、ジオパークやウルトラマラソン以外に何かあったら教えてください。

 私は、世界遺産とかいいなぁと思いましたが、守って保存していくのが大変らしいです。

 

【回答】3月5日回答

 

 隠岐は、「国賀海岸」「白島海岸」「赤壁」「明屋海岸」などの美しい自然景観に恵まれるとともに、独自の生態系や、歴史的にも意義深い伝統的な祭事などが数多く残る、文化的で人情豊かな地域です。このことが高く評価され、日本代表として世界ジオパーク登録へ向け推薦されたものであり、今一番のアピールポイントです。

 また、隠岐への来島の契機となる可能性を持つものとして、例えば次のようなものがあげられます。

 

隠岐への来島の契機となる可能性を持つものの一覧
いわがき、隠岐牛、隠岐松葉ガニ等の新鮮で魅力的な食材
体験 ガイド付き自然ウォーキング、シーカヤック体験等のメニューや各種遊覧船(ローソク島・国賀めぐり・赤壁・八尾川周遊かっぱ遊覧船など)
文化 隠岐国分寺蓮華会舞、玉若酢命神社御霊会風流、帝祭り等の祭り
イベント しげさ踊りパレード、キンニャモニャ祭り等

 これらは、隠岐の魅力の一部分であり、まだまだほかにも自慢できるものが多くあると思います。

 ご紹介いただいた「隠岐ウルトラマラソン(参加者:約600名/年)」もその代表的なものの1つです。

 県としましても、こうした地元の積極的な取り組みを引き続き応援してまいります。

 

※参考

隠岐の観光情報(外部サイト)

平成24年度の隠岐関係イベント一覧はこちら

(地域振興部地域政策課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年3月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025