• 背景色 
  • 文字サイズ 

国松江地方合同庁舎の喫煙場所について


 

【提案No.406】 12月25日受付

 

 松江市向島町にある国の合同庁舎にてハローワークを利用する者です。

 喫煙場所が屋外にあり、かつ喫煙ブースになっていないので、夏は暑く、冬は異常に寒いです。禁煙運動が叫ばれる中、なぜ喫煙者を隅っこに追いやるのですか。喫煙する権利はないのですか。憲法による基本的人権を踏みにじっています。

 1ヶ月以内に、屋外で構わないので、喫煙者が安心かつ快適に喫煙できるブースを設置するよう、提案します。

 

 

【回答】 1月12日回答

 

〈財務省中国財務局松江財務事務所からの回答〉

 

 貴重なご意見をいただきありがとうございました。松江地方合同庁舎を管理する中国財務局松江財務事務所からお答えします。

 公共の場での喫煙に関しましては、受動喫煙の防止を定めた健康増進法の制定に続き、国の庁舎内は全面禁煙の方向で受動喫煙の改善に努めるよう、人事院から指針が出されております。

 松江地方合同庁舎では、これらの方針に基づき平成22年に屋内の喫煙ブースを全面撤去し、喫煙場所を屋外に設置したところです。屋外に設置するにあたっては、屋根があって雨にさらされない場所ということを考慮して設置いたしました。

 なお、夏冬も快適な喫煙ブースを屋外に新たに設置することにつきましては、公共の場での禁煙が推進されてきたこれまでの経緯とその設置費用を考えますと、大変困難な状況にあるといえます。

 このような状況をご理解いただき、松江地方合同庁舎にご来庁の際は、受動喫煙の防止にご協力いただきますようお願い申し上げます。

(財務省中国財務局松江財務事務所)

 

 

【1月12日付け回答に対する意見】(1月16日受付)

 

 健康増進法を前面に出されている回答とお見受けいたしました。しかし、喫煙者の権利を奪う、あるいは侵害する行為は、健康増進法などの法律の基礎となる憲法が定める基本的人権の尊重を侵害することとイコールです。

 憲法の精神を差し置いて、健康増進法が優先する根拠を求めます。

 

【回答】 2月8日回答

 

〈財務省中国財務局松江財務事務所からの回答〉

 

 前回、回答いたしましたが、再度喫煙場所についてのご意見をいただきましたので、お答えします。

 喫煙をする方と、受動喫煙を嫌煙する方とを、どのように分煙するのかではないのでしょうか。

 前回もお答えいたしましたが、国の庁舎内での禁煙に関しましては、受動喫煙の防止を定めた健康増進法の制定に続き、国の庁舎内は全面禁煙の方向で受動喫煙の改善に努めるよう、人事院から指針が出されております。

 松江地方合同庁舎では、これらの方針に基づき分煙化を図っているところです。

 なお、ご指摘を踏まえ、新たに屋外に喫煙ブースを設置することにつきましては、その必要性について再度検討していきます。

(財務省中国財務局松江財務事務所)

 

【2月8日付け回答に対する意見】(2月9日受付)

 

 2月8日付けで回答をいただきましたが、答えになっていません。健康増進法が憲法に優先する法的根拠、法理論が展開されていません。改めて回答を提案します。

 

【回答】 2月28日回答

 

〈財務省中国財務局松江財務事務所からの回答〉

 

 再度ご意見をいただきましたので、松江地方合同庁舎を管理する中国財務局松江財務事務所からお答えします。

 当所としましては、健康増進法や人事院の指針に基づき、喫煙をする方、受動喫煙を嫌煙する方、両者の立場を考慮して分煙化を図っており、その旨お伝えしたところです。

 「受動喫煙の防止を定めた健康増進法が憲法に優先する法的根拠を求める」といった法的質問については、健康増進法を定めた所管である厚生労働省に、ご質問していただきますようお願いします。

 

 厚生労働省の窓口  厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室(TEL 03−5253−1111) 

(財務省中国財務局松江財務事務所)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年1月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025