• 背景色 
  • 文字サイズ 

東日本大震災の支援物資について


 

【提案No.395】12月26日受付

 

 12月23日(金)のテレビの報道によれば、島根県民の善意によって集まった東日本大震災の被災地への支援物資が、島根県内の倉庫に在庫として留まっているとの事。

 島根県の防災担当者の被災地への対応が遅れ、贈るタイミングを失ったのではないか。県行政の防災対応はスピード感・緊張感を持って対応してもらいたい。

 

【提案No.396】12月27日受付

 

 東日本大震災に伴う被災地へ、沢山の県内企業から集まった支援物資が今だ島根県の管理倉庫に山積みされているとの情報を聞き、唖然としております。

 島根県当局は、支援物資を提供した企業に対し、早急にその理由をご説明いただきたい。

 

 

【回答】1月30日回答

 

 東日本大震災に際しましては、県民の皆様(個人、企業)から多数の支援物資を提供していただきありがとうございました。県では、県や市町村が災害に備えて備蓄していた物資とあわせて、被災地に搬送させていただいております。

 この支援物資は、災害発生当初、全国各自治体からの物資が一部の地域や品物に偏らないようにとの配慮から、国や全国知事会が、支援が必要な物資の具体的な品目や数量の調整を行ないました。県はその要請に基づき、市町村と協力して県民の皆様にも広く物資の提供をお願いし、国や全国知事会だけでなく、被災された県・市町村とも直接連絡を取りながら随時必要な物資を提供させていただいております。

 その際、県では特に企業の皆様に対して、一定の品目でまとまった数量の物資について提供をお願いしました。これらの物資については、全て被災地にお届けしております。

 しかし、県民の皆様から提供をいただいた「タオル」「大人用紙おむつ」については、被災地からの要請数量が提供数量を下回ったため、現在もその一部を、県の備蓄倉庫で保管させていただいています。

 県としては、被災地からの要請があれば、引き続き被災地にお届けしていきたいと考えております。

 また、要請がない物資につきましては、県で引き続き保管をさせていただき、将来の災害発生時に支援物資として利用させていただきたいと考えておりますので、ご理解をお願いします。

 なお、県民の皆様(個人、企業)から提供いただいた物資の状況は次のとおりです。

 

※提供いただいた物資の品目

 ・食品(飲料水、野菜ジュース、お茶、菓子、缶詰、レトルト食品、カップ麺、粉ミルク等)

 ・生活用品(使い捨て食器、タオル、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マスク、ゴミ袋、乾電池、紙おむつ、運動靴、簡易畳等)

※被災地に搬送した物資の量(県、市町村、県民の皆様からの提供分合計)

 ・大型トラック(10t車)での搬送・・・約120t(12台分)

 ・自衛隊輸送機での搬送・・・・・・・・・約20t

 合計約140t

※支援先

 福島県、宮城県、岩手県

※現在も県の備蓄倉庫で保管している物資の品目及び量

 ・品目・・・生活用品(タオル、大人用紙おむつ)

 ・数量・・・大型トラック(10t車)約1台分

 

※参考

 支援物資の提供をいただいた企業と支援物資の内容及び搬送状況一覧

(総務部消防防災課、環境生活部環境生活総務課)

 

 

【その後の状況】(2012年6月20日回答)

 

 県民の皆さまから提供をいただき、県の備蓄倉庫で保管していた物資につきましては、平成24年6月11日に福島県の社会福祉施設等にすべて提供させていただきました。

 県民の皆さまには、被災地支援にご協力いただいたことに対しまして改めてお礼申し上げます。

 なお、提供先の各施設からは、お礼の手紙や電話をいただいていることを併せてお知らせいたします。

 

※提供した物資の内容、数量

 ・品目・・・生活用品(タオル、大人用紙おむつ、尿取りパッド)

 ・数量・・・大型トラック(10t車)2台分

※提供先

 福島県の社会福祉施設等

(総務部消防防災課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年1月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025