• 背景色 
  • 文字サイズ 

交差点の矢印信号について


 

【提案No.384】 1月6日受付

 

 松江市の学園通りと国道431号線とが交わる交差点(学園通り中央交差点)をよく通行する者です。

 この交差点の信号機は夜遅くになると矢印信号が出なくなると思うのですが、それが原因で事故になりかけたことが多々あります。昼間は矢印信号が赤信号と同時に出るため、夜間も当然出るだろうと思い、黄色信号でも減速せずに交差点に接近すると、矢印信号の出ない赤信号の表示が出ているのが目に入り、慌ててブレーキをかけました。信号無視にはならず、停止線で止まることはできたのですが、本当に死ぬかと思いました。

 おそらく、夜間は交通量が少ないため、矢印信号は出さないでサイクルを組まれているのだとは思うのですが、勘違いをしてしまい、ドライバにとって大変危険だと思います。是非、夜間も矢印信号を出し、わかりやすい交差点の信号にしてください。

 

 

【回答】 1月16日回答

 

 ご意見のありました学園通り中央交差点の信号機は、6:00〜22:00の間は右折矢印信号を表示し、22:00〜6:00の間は右折矢印信号を表示しない運用を行っています。

 これまで、交通量が極端に少なくなる夜間については、右折矢印信号を表示せずに運用してきましたが、今回頂いたご意見をもとに、終日、右折矢印信号を表示して運用することを検討いたします。

 貴重なご意見をいただきありがとうございました。

(県警本部交通部交通規制課)

 

【その後の状況】(2012年3月14日回答)

 

 ご意見のありました学園通り中央交差点の信号機は、従来、6:00〜22:00の間は右折矢印信号を表示し、22:00〜6:00の間は右折矢印信号を表示しない運用を行っていましたが、検討の結果、2月15日の夜間から、終日、右折矢印信号を表示して運用するように変更いたしました。

(県警本部交通部交通規制課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年1月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025