• 背景色 
  • 文字サイズ 

県の形付きのQRコードについて


 

【提案No.375】 12月15日受付

 

 私は関西に住んでおりますが、本籍地は浜田市です。

 関西でも、島根がどこにあるのか分からない方が結構いらっしゃいます。そこで、島根県の形の上に重ねた県のQRコードを作成しました。

 また、東日本大震災以降放射線に関する話題が多くなってきておりますので、放射線マークの上に重ねた県のQRコードも作成しました。

 県で使われてはいかがでしょうか。 

 特許権及び意匠権は取得済みです。

 

 

【回答】 1月19日回答

 

 島根県では県の認知度向上のため、さまざまなPR活動を実施していますが、多くの方々に島根県の場所を知っていただくこともPR事業の大切な柱であると考えております。

 ご提案について検討いたしましたが、日本の中での島根県の位置を明確に示すには、日本地図の中で島根県を目立たせるなどの表示がよりわかりやすいのではないかという意見も多くありました。地図とQRコードを重ねて表示するというアイデアがより効果を発揮するのはどういう場面かということを含め、今後の参考にさせていただきます。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025