• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根をアウトドア大国に


 

【提案No.272】 10月13日受付

 

Q.島根をアウトドア大国にすることが島根の存在意義となる様に思います。

 

 島根県のあり方について考えました。島根の良さ…それは自然以外ありません。島根をアウトドア大国にすることが島根の存在意義となる様に思います。アウトドアではどこにも負けない!そんな島根の誇り高い姿が目にうかびます。誇りをもつ事で県民に気力(活気)が出ます。

 海、山、温泉、長細い地形による地域色の豊かさがあります。ここに人を集めようと都会化をしようとも、東京や大阪には勝てません。中途半端をよけいに田舎げだと笑われるだけです。

 

 

【回答】 10月17日回答

 

A.美しく豊かな自然など、島根の持つ魅力、地域資源を活用した観光振興や産業振興に取り組んでいます。

 

 ご提案にありましたように、島根県には、美しく豊かな自然、古き良き文化・伝統、温もりのある人間関係など、大都会では失われつつあるものがよく残されています。

 これら島根の持つ魅力、地域資源を活用した観光振興や産業振興に取り組むことにより、誘客やUIターンなど、大都会から島根への人の流れを作っていくことは、活力ある島根を実現するためにも重要な施策であり、県としても取り組みを進めているところです。

 また、このような取り組みを行うことにより、県民すべてが、ふるさと島根への誇りを感じられる、心豊かな島根を目指してまいります。

(政策企画局政策企画監室)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025