• 背景色 
  • 文字サイズ 

道路交通規制の見直しについて


 

【提案No.261】 9月26日受付

 

Q.国道9号西津田交差点からくにびき大橋間の「くにびき道路」について、右折車線の無い交差点は、右折禁止にして欲しい。

 

 松江市内のくにびき道路について、特に国道9号西津田交差点から松江駅東側のくにびき大橋間については、右折車線の無い交差点は、右折禁止にしていただきたい。

 追突事故及び対向車との事故を防止すべきである。また、後続車の渋滞防止に大きな効果が期待できる。

 

 

【回答】 10月26日回答

 

A.交差点周辺に居住する方の利便性を損なうおそれがあることから、周辺自治会、公民館を通じて地域住民のご意見を伺いながら検討します。

 

 交通規制の実施は、交通事故や交通渋滞の発生状況等交通環境に照らして、道路管理者、付近住民その他道路を利用される方などのご意見を反映して行います。

 国道9号西津田交差点からくにびき大橋南詰の間の国道485号(くにびき道路)の、右折レーンの設置されていない交差点の一部については、周辺の交通環境や交通量等を勘案して、大型貨物自動車・特定中型貨物自動車及び大型特殊自動車の右折禁止規制を実施しています。

 ご提案の右折禁止規制については、交差点周辺に居住する方の利便性を損なうおそれがあることから、周辺自治会、公民館を通じて地域住民のご意見を伺い、検討していきたいと考えています。

(松江警察署)

 

 

【その後の状況】(2012年9月10日回答)

 

 ご提案をいただきました、くにびき道路(国道9号西津田交差点からくにびき大橋南詰までの間)の右折車線が整備されていない交差点における右折禁止規制については、周辺自治会、公民館等にご意見を伺ったうえで検討した結果、規制を実施することによる周辺住民の方々への影響が大きいことから、交通規制を実施しない方針となりました。

(松江警察署)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年10月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025