• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットラインのレイアウトについて


 

【提案No.243】 9月27日受付

 

 県民ホットラインのレイアウトは、ラインやリンクを示すアンダーラインが多く、英数字も全角と半角が混在して見やすいとは決して言えません。リンクは囲い枠のボタンにするとかもう少しレイアウトを検討し直したらどうでしょうか。

 また、過去の提案と回答について、平成19年4月までとそれ以降を大別してありますが、組織内部の都合でそうしてあるだけで、読む方からしたら関係ありません。一括して並べれば良いと思います。

 

 

【回答】 10月18日回答

 

 県民ホットラインのレイアウトに関するご提案について、下記のとおり回答します。

 

1 リンクを示すアンダーライン表示について

 県民ホットラインに限らず島根県ホームページでは、リンク表示はアンダーライン表示によって行っております。

 そのため、ご提案の「囲い枠のボタン方式」を採用した場合、県ホームページのリンク表示の例外的な取り扱いとなり、県ホームページ全体の調和を崩すことになります。また、数多くのボタンが並ぶことが、逆に見にくいと感じられる人もあると思われます。

 こうしたことから、現時点においては、リンク表示の方法を変更することは考えておりませんので、ご理解をお願いします。

 

2 英数字の全角と半角が混在していることについて

 【提案NO.】並びに受付日及び回答日の表示については、従来から半角表示で行っており、今後も半角で表示いたします。

 提案及び回答の本文については、今後、同一の提案文及び回答文の中において、全角表示と半角表示が混在しない様にします。

 

3 平成19年4月以前の表示について

 平成19年5月から「県民ホットライン(知事への提案)」として新たにスタートしたことから、それ以前の「県民の声(知事への提案)」の提案と回答については、別途まとめて表示しておりました。

 しかし、「知事への提案」という点では両者に違いがないことから、ご提案のように一つのページの中で並べて表示することとし、レイアウトを変更しました

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025