• 背景色 
  • 文字サイズ 

課の名称について


 

【提案No.227】 9月8日受付

 

 県組織の中に、健康推進課という課があります。

 健康の増進、健康の維持という言い方はありますが、健康の推進という言い方は正しくないと思います。

 

 

【回答】 9月21日回答

 

A.「健康に関する取り組みを総合的に推進していく課」として、健康推進課の名称を採用しました。

 

 「健康推進課」は、平成12年度の組織改正において、「健康長寿しまね」の実現に向けて保健事業を一体的に推進するため、それまでの医療対策課地域保健推進室と保険課国保関係2係を改組し、併せて高齢者福祉課から老人医療業務の移管を行い、新設した課です。

 「健康長寿しまね」とは、単に健康づくりだけにとどまらず、高齢者を中心に経験を生かした就労の場や学習の場づくり、世代間交流などさまざまな社会活動への参加を通じて生きがいをもってもらうことにより、健康と要介護状態の予防に自ら実践していただこうという取り組みです。

 このような「健康に関する取り組みを総合的に推進していく課」として、健康推進課の名称を採用しました。

 これからも、県民の皆様の生涯を通じた健康づくりを推進し、目標として掲げています「健康長寿日本一」の実現に向けて取り組んでいきます。

 今後とも、皆様のご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。

(健康福祉部健康福祉総務課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025