• 背景色 
  • 文字サイズ 

予算編成過程の公開について


 

【提案No.226】 9月8日受付

 

 過去、予算編成過程がホームページ上に公開されていた記憶がありますが、その後やめられたのでしょうか。

 予算案として県民に示される前の編成過程を公開していただきたい。

 

 

【回答】 9月21日回答

 

A. 県では、予算編成過程を従来から公開していませんが、主な事業の予算要求内容と査定結果等についてホームページ上で公開しています。

 

 県では、予算編成過程を従来から公開していません。しかし、平成15年度当初予算から主な事業の予算要求内容と査定結果等についてホームページ上で公開しているところです。

 予算の公開に係る他県の状況を見ますと、昨年度の場合、査定結果等を含め何らかの公開をしているのは、島根県を含め17県です。このうち10県が予算編成過程での状況も公開しており、いずれも課長査定、部長査定、知事査定等の各段階ごとの状況を公開しています。

 予算編成の仕方は各県により異なりますが、島根県の場合は、課長査定、部長査定といった段階ごとに査定額を積み上げるという方式をとっておらず、最終の知事査定で全体を調整しながら決定していることから、途中段階での公開はなじまず、現在の公開の仕方が適当であると考えています。

(総務部財政課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025