• 背景色 
  • 文字サイズ 

「吉田くん」について


 

【提案No.172】 8月5日受付

 

Q.「吉田くん」をもっとアピールしてください

 

 せっかく、「吉田くん」を「しまねSuper大使」に任命したのだから、着ぐるみを作るとか空港や松江駅前に銅像を建てるとかして、もっとアピールして欲しいです。個人的には、水木しげるロードみたいなのができれば嬉しいです。

 

 

【回答】 8月11日回答

 

A.今後の活用の参考とさせていただきます

 

 県は、島根県の認知度向上を目的として、平成20年5月、特に若者に人気の高いFLASHアニメ「秘密結社 鷹の爪」のメインキャラクター「吉田くん」を「しまねSuper大使吉田くん」に任命しました。

 以来、県が発行する印刷物やグッズ、ホームページなどで島根県のPRに活躍しています。

 また、平成21年からは県内企業での活用も始まり、「しまねSuper大使吉田くん」をパッケージデザインに使った商品が発売されるなど、民間での活用も徐々に増えてきています。

 今回ご提案をいただいた着ぐるみの製作や銅像の設置については、製作費や活用方法、著作権上の課題などがあり、現時点では具体的な検討に至っておりませんが、今後の活用方法の一つとして参考とさせていただきます。

 これからも、県外に向けて積極的に島根県の魅力をPRしていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025