• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立図書館の本の貸し出しについて


 

【提案No.158】 8月2日受付

 

Q.学校図書館活用教育図書コーナーには子どもたちが学習に活用できそうな新刊本がたくさんありますが、どうして子どもたちが借りることができないのですか。

 

 県立図書館の児童書コーナーにある本は、古い本ばかりで小中学生の知識の広がりにとても役に立っているとは言いがたいです。

 ところが、子どもたちが学習に活用できそうな新刊本がたくさんあります。「児童書の部屋」の前の通路に美しく飾られた「学校図書館活用教育図書コーナー」に何百冊とあります。

 とても綺麗でホコリ1つついていません。いや、誰もその新しい本を借りた形跡がほとんどありません。

 そのコーナーの本を子どもたちは借りることができません。学校の司書や教員が借りるためのコーナーであり、本です。

 いったい一ヶ月にそのピカピカの本はどれほど借りられているのですか?

 そんな素敵な本がたくさんあるのに、子どもたちには貸さない、しかも、いかにも先生方が活用してますよ、という感じで設置してあるのはおかしいと思います。

 これでは、島根県の子どもたちの知識欲が沸き起こるわけがないです。大変無駄な、図書館のコーナーですね。どうして誰も気づかないのか。言わないのか。

 ぜひ、貸出率を調べてください。そして、「先生方もっと活用しましょう」なんて無駄な呼びかけをせず、子どもたちに貸出禁止本とせず、開放してください。子どもたちが借りられず飾られている本は、みんな最新。子どもたちが借りることができる本は、ほとんど昭和発刊です。

 

 

【回答】 8月17日回答

 

A.県立図書館に配置した学校図書館活用教育図書は、これまで一般来館者への貸し出しはしていませんが、今後の一般来館者への貸出について、時期や方法を検討しているところです。

 

〔子ども室にある図書について〕

 子ども室では年間延べ12万冊余の児童書を貸出しています。毎年約3千冊の児童書を新たに購入していますが、新しい本は貸出中である場合が多いため、子ども室にある本が古い本ばかりだと感じられることもあると思われます。県立図書館では、今後も引き続き児童書の充実を図ってまいります。

 

〔学校図書館活用教育図書について〕

 島根県では、「子ども読書県しまね」を目指し、学校の授業における図書の活用や、学校図書館そのものの整備について重点的に取り組んでいます。その一環として、平成22年度から学校図書館活用教育図書を県立図書館及び市町村立図書館等に配置し(平成22年度末時点で10市町)、各小中学校が活用できるようにしました。

 このうち県立図書館に配置した図書については、以下の理由によりこれまで一般来館者への貸し出しはしていません。

  • 教員が授業に活用可能な図書のモデルとして全体を一覧できる機会を提供し、また、研修資料としても活用するため。
  • まだ学校図書館活用教育図書を配置していない市町村の学校に優先的に貸し出すため。
  • 多くの場合、同一本または類似本を子ども室にも所蔵しており、通常どおり貸し出しているため。

 なお、平成23年度中に全ての市町村への配置が完了する予定であり、一般来館者に貸出をしても研修資料としての活用に大きな支障はないと考えられることから、これらの図書の一般来館者への貸出について、時期や方法を検討しているところです。

(島根県立図書館)

 

 

【その後の状況】(2012年3月16日回答)

 

 県立図書館に配置している学校図書館活用教育図書については、平成24年4月から一般来館者への貸出を開始します。

 貸出方法は通常の図書と同様ですので、子ども室カウンターに、貸出カードと借りたい図書をお持ちください。

 なお、同一本、類似本を子ども室に所蔵しています。もしお探しの本が見つからない場合は、図書館職員へお声をかけてください。

(島根県立図書館)

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年8月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025