• 背景色 
  • 文字サイズ 

経営事項審査の改正について


 

【提案No.394】3月9日受付

 

 経営事項審査が改正になるようですが、島根県での説明会またHPへの掲載はいつ頃になるのでしょうか。4月からの審査が対象とのことなので、早急にお願いしたい。地方整備局のHPも見てみたが、各整備局によって違うことが書いてある部分もあった。島根県はどうされるのか。早目の対応をお願いしたい。

 

【提案No.395】3月9日受付

 

 4月1日から経営事項審査の審査基準がまた改正されるということだが、国のホームページを見てもよくわからない。島根県では、昨年11月頃に入札参加資格審査申請についての説明会の際に少しだけ説明されたが、県の担当者もよく理解されていないような説明であったので、もちろん私たちも理解できないし、詳細についても説明がなかった。昨年の経審の際に一式工事の取扱が変わったときも経審の会場で突然言われ、とても憤慨した。

 また今回、同じように事前に詳しい説明もなく経審を受けなければならないということになると、経審会場でまた同じような事が起きる可能性があると思う。県としては、以前の事も踏まえ、早急に事前説明会を行うことを考えてはおられないのか。

 

 

【回答】3月18日回答

 

 ご意見ありがとうございます。

 経営事項審査の審査基準の改正については、昨年10月に関連省令等が公布され、本年4月1日から施行されることとなりました。

 これに伴い、昨秋、県内各会場で改正内容の説明会を開催させていただいたところですが、このたび「経営事項審査申請の手引(平成23年4月改正対応)」を作成し、土木部土木総務課建設産業対策室のホームページ等で公表しましたので、申請の際はご参照いただくようお願いいたします。

 なお、改めて説明会を行う予定はありませんが、手引等をご覧いただき、ご不明な点がありましたら、個別にお答えしますので建設産業対策室(0852-22-5185)までお問い合わせください。

(土木部土木総務課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025