• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江市の水道料金について


 

【提案No.385】 2月2日受付

 

 松江市の広報誌に「23年4月から市内の水道料金が値上げされる。」と書いてありました。これまでも松江市の水道料金は高い方ではないかと感じていましたが、これまで以上に高くなるのですね。

 新しい料金表が載っていたので、早速計算してみると、我が家では、年間1万円以上の負担増になることが分かりました。

 同じ広報誌をめくっていくと、松江市水道局の決算書が載っていました。

 内容を見ると、純利益が計上されていました。つまり、儲けが出ている、ということになります。

 黒字になっているのに、なぜ水道料金を値上げしなければならないのですか?

 

 

【回答】 2月23日回答

 

〈松江市からの回答〉

 

 簡易水道の料金は、平成17年の3月の合併の際に、合併後6年を目途に統一する約束(合併協定)がされました。今回はこの約束に基づいて、島根地区、美保関地区、八雲地区、八束地区の簡易水道の料金を松江上水道の料金に近づけるために改定するものです。

 水道事業が黒字であるのは上水道であり、平成23年度に始まる尾原ダムからの受水による新たな費用負担(約6億円)に備え、費用の節減に努めてきた結果です。なお、この上水道の料金は当面改定の予定はありません。

 この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

(松江市市民部市民生活相談課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025