• 背景色 
  • 文字サイズ 

野良犬の取り締まりについて


 

【提案No.379】 2月3日受付

 

 1月に、綱を付けていない(首輪も確かしていなかったように思います)中型の真っ黒な犬が松江市内を歩いていました。その付近では何年も前からその犬が歩いています。何度も松江保健所へ「捕まえてください」と連絡してきましたが、結局放ったらかしのままということなのでしょうか。近くには学校や幼稚園もありますし、私自身怖くて仕方ありません。近隣住民に聞けば簡単に分かることだと思います。税金を払っているのだから、きちんと結果が出るまで仕事をしてください。

 

 

【回答】 2月23日回答

 

 ご意見のありました件につきましては、繋がれていない犬に関する相談が松江保健所に寄せられたため、平成21年4月に地元自治会と連絡をとりながら捕獲箱を設置しました。捕獲はできなかったものの、犬が出現しなくなったため、捕獲箱を一旦撤去しました。その後、平成22年1月に再度相談を受けたため、大型の捕獲器を設置しています。

 保健所において随時対応しているものの、依然として捕獲できていない状況ですので、自治会等のご協力をいただきながら、有効な捕獲方法を検討します。また、犬の放し飼いの禁止、不適切な飼育の防止等の普及啓発を行っていきます。

 今後とも、周辺環境にも配慮した動物の飼育がなされ、人と動物が共生できる社会を目指してまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

(健康福祉部薬事衛生課)

 

 

【その後の状況】(2011年10月17日回答)

 

 情報提供をいただいた後も、保健所により現地の見回りを続けておりました。しかし、該当の犬を確認できず、住民の方からの通報もないため、現時点では所在は不明のままです。

 今後も、住民の皆さまが安心して暮らせるよう、定期的な見回りを行うほか、住民の方からの通報があれば、迅速に対応いたしますので、ご協力お願いいたします。

(健康福祉部薬事衛生課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025