• 背景色 
  • 文字サイズ 

大雪の対応について


 

【提案No.370】 1月6日受付

 

 私は、12月31日から降り続いた雪の中31日の夜、雲南市を出発して米子市を往復いたしました、雪のため渋滞になり32時間かかりました、道路は9号線しかなく、みんなが集中していました。

 鳥取知事は自衛隊に災害派遣を要請されて、毛布などを配給しておられ、こちらは燃料が心配でエンジンを止めたりしておりました。どうして鳥取と島根の対応が違うのか疑問に思います。

 もう少し早い対応をお願いしたいと思います。

 またその間に国土交通省の人を見かけませんでした、国土交通省にも早い対応をお願いしていただけませんか。お願いします。

 

 

【回答】 2月17日回答

 

 12月31日に発生した安来市内の国道9号線の渋滞については、車両が完全に立ち往生しているのではなく、停止と走行を繰り返している状況であるとの報告を関係機関から受けていました。また、国土交通省松江国道事務所により除雪作業が実施されていたこと、同事務所及び安来市により給油活動が実施されていることを確認していました。これらのこと等から、今回は、自衛隊に対する災害派遣要請は行いませんでした。

 松江市では27年ぶりに50cmを超える積雪を記録しましたが、今回の対応を教訓に、引き続き災害対応が迅速に実施できるよう努めてまいります。

(総務部消防防災課)

 

 

〈国土交通省松江国道事務所からの回答〉 

 

 国土交通省松江国道事務所は、12月31日から1月2日まで、当事務所が管理する国道9号及び国道54号について関係機関と連絡をとりながら除雪作業を昼夜実施しておりました。

 今回の豪雪は広い範囲にわたったこと(安来市、松江市、雲南市、飯南町)、交通量が多い時間帯でかつ短時間の降雪であったことなどの条件が重なったため、特に大型車が停滞し除雪作業に時間を要しました。

 引き続き、国道9号・国道54号について、安全・安心な道路管理につとめていきますので、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。

(国土交通省松江国道事務所)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025