• 背景色 
  • 文字サイズ 

自動車運転中の携帯電話使用について


 

【提案No.145】 6月28日受付

 

 最近よく自動車運転中にもかかわらず、平然と携帯電話を使用している場面を見かけます。多くは営業車ですが、子供を助手席に座らせている母親も見受けます。また、時々ふらついて事故になりそうなときもあります。重点的に取り締まりに取り組んでください。

 

 

【回答】 2月24日回答

 

 運転中の携帯電話使用は、交通事故を引き起こす原因になるため、重点的に交通取締りを行っています。

 しかし、島根県の場合、平成22年中の交通違反の全件数の17%前後を携帯電話使用等違反が占めるなど、依然多いことから、引き続き広報啓発活動に努めるとともに交通取締りを行ってまいります。

(警察本部交通部交通指導課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025