• 背景色 
  • 文字サイズ 

益田市内の道の駅について


 

【提案No.342】1月4日受付

 

 浜田市には国道9号沿いに2ヵ所も道の駅がありますが、益田市には、国道191号の美都町二川にサンエイトという道の駅があるものの、国道9号沿いには1ヵ所もありません。道の駅も場所と地産地消の産物がないと経営がなかなか難しいと思いますが、せめて9号沿いか191号沿い(持石辺り)に1ヵ所くらいあるとよいと思います。道の駅建設がどのような手続き方法でされているのか定かではありませんが、県としてはどう考えておられるでしょうか。

 

 

【回答】1月26日回答

 

 このたびは、道の駅に関して貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 道の駅には、トイレ・駐車場などの休憩施設と地域の文化、歴史、名所、特産品などを提供する施設(地域振興施設)があり、地元市町村と道路管理者が協力して設置しております。

 道路管理者としては、益田市内の道路利用状況をみながら道の駅の必要性を含めて益田市とともに今後検討していきます。

 なお、道の駅ができるまでの流れなど、詳しくはこちらをご覧ください。

(土木部道路維持課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年1月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025