• 背景色 
  • 文字サイズ 

一畑電車のダイヤについて


 

【提案No.334】 12月25日受付

 

 一畑電車で出雲市から松江市に通勤する場合,通勤時間帯に特急電車が走っており,往復とも利便性が高いダイヤとなっていますが,松江市から出雲市に通勤する場合は,大変不便なダイヤとなっています。例えば,8時半の始業の場合,これに間に合うためには,6時46分松江しんじ湖温泉発の電車を利用する必要があり,このようなダイヤの悪さがJRと比べても通勤手段として魅力に欠け,利用者が伸びない一因ではないかと思います。一畑電車の利用促進による環境保護の観点からも,県におかれましては,ダイヤ改定を働きかけて下さるようお願いいたします。

 

 

【回答】 1月21日回答

 

 ご意見につきましては、一畑電車株式会社に伝えました。

 同社からは、次のとおり回答がありました。

(地域振興部交通対策課)

  

〈一畑電車株式会社からの回答〉 

 ご指摘の松江市から出雲市に通勤する場合の不便さは、当社としましても認識していますが、ご利用いただくお客様の流れを考慮し、通勤については出雲市から松江市に向かう列車を、通学については一畑口を起点として、松江市と出雲市に向かう列車を優先的に運行するダイヤとしています。

 また、今回のご意見にお答えするためには、行違い設備の増設をはじめ、車両の増車や乗務員の増員等多額の経費が必要となり、この経費増と松江市から出雲市に向かう乗客の増による収入増加を比較すると、現時点では慎重にならざるを得ないと考えます。ご理解をお願いします。

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2011年1月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025