• 背景色 
  • 文字サイズ 

宍道湖ふれあいパークへの出入りについて


 

【提案No.222】 8月9日受付

 

 宍道湖ふれあいパークに出入りするには国道9号線を使うわけですが、結構な交通量であり、出入りするには非常に危険が伴います。また、一部に道路の見通しの悪いところがあり、それも輪をかけて悪化させている理由となっています。ついては、各出入り口にカーブミラーを適正配置いただき、交通事故等ないような工夫をしていただきたく、提案します。

 

 

【回答】 9月13日回答

 

 現地を確認したところ、出入口や道路に十分な幅員があることから、公園内から国道9号へ車で進入する場合の視認性は概ね確保されており、現時点でカーブミラーの必要性は少ないと考えております。

 しかしながら、国道9号沿いに修景のため行っている植栽が伸び、一部国道9号の歩道利用者の視認性が悪いと思われる箇所がありますので、植栽の伐採等現場に即した安全対策を検討します。

 また、利用者の安全確保については十分に努めてまいりたいと考えていますが、公園自体がなだらかな丘陵地に位置している為、現地の国道9号の道路の形状の関係で通過する車のスピードが出やすくなっています。このため、車での公園への出入りについては、十分な安全確認をしていただきますようお願いします。

(商工労働部観光振興課)

 

 

【その後の状況】(2012年8月16日回答)

 

 国道9号沿いの植栽については、平成22年11月に剪定を行い、その後も定期的に実施しています。今年度も7月末に実施したところです。

 今後も安全に公園を利用していただけるよう努めてまいります。

(商工労働部観光振興課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年9月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025