• 背景色 
  • 文字サイズ 

県の業務の分駐について


 

【提案No.176】 7月7日受付

 

 吉賀町は松江市から一番遠く県南西部に位置しています。松江まで行くのに車で高速道路を所々使っても4時間以上かかります。

 県の用事や車の登録等の業務等いちいち4時間以上、往復だと1日仕事で不便極まりません。

 県の業務の分駐をせめて大田、浜田近辺に移動は出来ないでしょうか。

 

 

【回答】 8月6日回答

 

○県の回答

 市町村合併や権限移譲の進展に伴い、県では平成18年に県民の利便性・業務の現場性などを考慮しながら地方機関を再編し、本庁、市町村との役割分担を整理しました。

 再編にあたっては、地方機関の機能を隠岐、東部(松江)、西部(浜田)の3カ所に集約しましたが、現場性が高いもの、住民の利便性を考慮すべきものにつきましては、従前のとおり身近な地方機関で申請等の手続きができるよう配慮したところです。一方で、専門性が高いもの、県内を対象とした申請等の件数が少ないものなどにつきましては本庁(松江市)で受け付けることとしておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(総務部人事課)

 

○国土交通省中国運輸局島根運輸支局の回答

 平素から国土交通行政にご理解いただきありがとうございます。

 また、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 ご意見にありましたとおり、島根県内における自動車の登録業務は、松江市所在の島根運輸支局で行っております。

 ご要望のありました県西部地区への業務の分駐につきましては、政府方針の公務員定員削減の実施による要員の減少及び予算面等の理由により現状では困難です。

 特に遠方の方にはご不便をおかけしておりますが、より一層の窓口サービスの向上を心がけて参りますので、事情ご賢察の上、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

(中国運輸局島根運輸支局)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025