• 背景色 
  • 文字サイズ 

万葉公園の駐車場について


 

【提案No.172】 7月9日受付

 

Q:万葉公園の駐車場で縁石が飛び出ている所があります。危ないので早急に善処をお願いします。

 

 益田市高津町にある万葉公園の駐車場で縁石が鋭角でとび出ており、進入する車がこの縁石(コンクリート)に何度も乗り上げ先端が破損しております。

 私は、この広場に入る為に前車の後をついて行くと、いきなり前車がこの縁石に乗り上げ前輪も後輪も、そのはずみでタイヤホイールカバーがとび転がりはるか先までとんで行きました。運転手も助手席の人もケガはなかった様ですが後続していた私は本当に驚きました。

 これは大変危険です。勿論運転手の不注意ですが、すぐ下を見ながら運転する人は少なく、前述の様な結果になります。

 この様な鋭角のものにするのでなく丸くするとか又は赤色などで表示するかして欲しいと思います。幸いこのたびの自動車は何事もなく済みましたが夜間とか日暮れとかの場合には余計危険と思います。早急に善処をお願いします。

 

 

【回答】 7月26日回答

 

A:万葉公園の駐車場出入り口の縁石を改修します。

 

 日頃より万葉公園をご利用いただきありがとうございます。

 駐車場の出入り口については、車両の動線を考慮して縁石などを設置していますが、車両が乗り上げているという状況を踏まえ、事故防止の観点から、鋭角部分を除去し丸みを持たせた配置に改修することにしました。

 今後も、万葉公園が県民の皆様にレクリエーションや憩いの場として、安全で快適に利用していただけるよう努めてまいります。

(土木部都市計画課)

 

【その後の状況】 (2011年4月5日)

 

 万葉公園の駐車場出入り口の縁石を改修しました。

 今後も、万葉公園が県民の皆様にレクリエーションや憩いの場として、安全で快適に利用していただけるよう努めてまいります。

(土木部都市計画課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年7月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025