• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民活動応援サイトとしまね地域公益ポータルサイトについて


 

【提案No.153】7月1日受付

 

 昨年度より運用が開始された「県民活動応援サイト『島根いきいき広場』」と「しまね地域公益ポータルサイト『だんだん』」について島根県ホームページのトップページにリンクが表示されていましたが、6月27日より表示されなくなっています。今年度11月には「NPO活動推進自治体フォーラム島根大会」が開催されるにも関わらず、当の島根県がこのような対応でよいのでしょうか?

 ぜひ、両サイトの恒常的なリンク(またはバナー)の復活と、期間限定のフォーラムリンクを提案いたします。そして職員の方々には県の総合発展計画にある「県民・企業・NPOなどの幅広い協働による総力の結集」を常に心がけてもらいたと思います。

 

 

【回答】7月14日回答

 

 島根県のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 県では、県政に関連した情報をホームページで公開しており、このうち、県民の方々の閲覧頻度が高いサイト(入札情報、県民ホットラインなど)や、県が重点的に広報する必要のあるもの(医師確保のお願い、口蹄疫に関する情報など)については、県ホームページのトップ(以下、「トップページ」とします。)に「トピックス」としてリンクを張っています。また、県が新たに始めた取り組みについても、その周知を図るためにトップページにリンクを張ることもあります。

 「県民活動応援サイト『島根いきいき広場』」(外部サイト)「しまね地域公益ポータルサイト『だんだん』」(外部サイト)は、平成21年度に新しくサイトが開設されたもので、平成21年7月30日からトップページにリンクを掲載し、県民のみなさまへ広くお知らせしてまいりました。しかし、リンクの掲載からおおむね1年となったことからリンクを削除しました。

 なお、このたびのご提案を受け検討した結果、NPO活動の推進に関連するサイトを一つにまとめて、県トップページ右側に、「県民活動応援サイト」と表示し、そこから「島根いきいき広場」や「だんだん」などへリンクを張ることといたしました。

 また、ご提案のあった「NPO活動推進自治体フォーラム島根大会」の告知方法につきましては、トップページへのリンクも含め、県民の方々に広くお知らせする効果的な方法を検討します。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 島根県では従来からNPO活動を支える、情報開示を進め活動内容を伝える、行政と協働する仕組みをつくる施策を展開してきました。今後とも、多様な主体と行政が協働を進め、県民一人ひとりが誇りと自信を持ち総力を結集して活力に満ちた島根を築いてまいります。

(環境生活部環境生活総務課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025