• 背景色 
  • 文字サイズ 

自動車税未納付者への対応について


 

【提案No.87】 5月19日受付

 

 自動車税未納付者に対しては、徴収係の方が非常にご苦労されていることがよくわかっております。しかし、それでも未納付ならば積極的に少額訴訟を提起することを提案します。また、同係の方の負担を少しでも軽減するため、マニュアル化していただくことも併せ提案します。

 

 

【回答】 5月27日回答

 

 ご提案ありがとうございます。

 自動車税につきましては、毎年、納期限である5月末までに納税いただけるよう様々な機会を通じて広報にも努めているところですが、残念ながら、納期内に納めていただけない方々がおられます。

 これらの方々に対しては、納税を促す文書の発送や電話等による接触を行うなど、できるだけ自主的な納税をお願いしているところですが、それでもなお納税の意思がみられない場合には、関係法令に基づき、財産調査を行った上で、差押えを中心とした滞納処分を実施しています。

 今後とも、貴重な自主財源である県税収入の確保を図る観点からも、徴収事務の厳正な執行に努めたいと考えています。

(総務部税務課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025