• 背景色 
  • 文字サイズ 

県のホームページの外国語表記について


 

【提案No.525】2月19日受付

 

 県のホームページの表記には現在、日本語、韓国語、中国語、ロシア語がありますが、ブラジル関係の人もいらっしゃいますので、ポルトガル語でも表記できるよう工夫していただけませんか。

 

 

【回答】5月17日回答

 平成21年12月末現在、ブラジル国籍をお持ちで県内にお住まいの方は1,100人余りであり、中国国籍に次いで多い状況となっています。

 こうした中、昨年の新型インフルエンザに関する情報など、広く県民に周知すべき事柄については、県ホームページにおいてもポルトガル語で情報をお伝えし、また、(財)しまね国際センターにおいても、外国人住民の方々へ生活・イベント情報などを提供する多言語による携帯用メールマガジンの配信を実施する等、ブラジル国籍の方々への取り組みを行っているところです。

 今後、県としましては、県内にお住まいの外国人の方々にとっても県ホームページがさらに利用しやすく、役立つ内容となるよう見直していくなかで、ポルトガル語表記についても検討していきたいと考えています。

 〈参考〉(財)しまね国際センターホームページ(外部サイト)

(政策企画局広聴広報課・環境生活部文化国際課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025