• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲空港正面玄関前の道路について


 

【提案No.576】 3月18日受付

 

Q.出雲空港正面玄関前の直線道路を走る自動車のスピードが出すぎないように対策を講じて下さい。

 

 たまに東京便を利用する者です。出雲空港正面玄関に面する直線道路ですが、見通しがいいのか、あるいはあまり歩行者がいないからかわかりませんが、結構なスピードで自動車が通行します。横断歩道はあるものの、ないに等しい状況で恐怖すら感じます。通行にあたっての速度規制はされていると思いますが、ハード面、例えば、道路に凹凸をつけてスピードを物理的に出せなくさせるなどの措置を講じてください。交通事故が起きてからでは取り返しがつきません。

 

 

【回答】 4月2日回答

 

A.現在行っている構内道路の嵩上げ工事に合わせ、構内での徐行を喚起する路面標示や道路標識を検討しております。

 

 出雲空港では、ターミナルビル前の混雑解消や交通安全対策として送迎専用一時駐車帯やバス・タクシーの乗降場所を設置するとともに、横断歩道標識や駐車場案内標識を設置するなど、警察と連携して構内道路の交通安全に取り組んでおります。

 現在、ターミナルビル前では、構内道路の嵩上げ工事を行っていますが、この工事に合わせ構内での徐行を喚起する路面標示や道路標識も検討しております。

 今後も、警察と連携しながら交通安全の確保に努めて参りますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

(土木部港湾空港課)

 

【その後の状況】(2011年6月17日回答)

 

 出雲空港ターミナルビル前面道路の交通安全対策は、徐行などの既設路面標示を再施工して明瞭にするとともに、運転手から立体にみえる減速路面標示を新たに施工し、平成23年3月に完成いたしました。

 さらに、駐車場への入場を容易にするため、駐車場入口を明示する看板を追加いたしました。

 今後とも、警察と連携しながら空港内道路の交通安全の確保に努めて参りますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

(土木部港湾空港課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年4月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025