• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民会館横の土地利用について


 

【提案No.573】 3月18日受付

 

 先般新聞で目にしたのですが、県民会館横の一等地を買収し交差点及び緑地整備に利用するというのは本当でしょうか?あのような非常に利便性の良い土地を交差点や緑地に利用してしまうのはいかがなものかと思います。提案ですが、交差点に利用するのは仕方がないとして、多額の費用を投入し用地を買収したのであれば、老朽化した一部の庁舎の建て替えや近隣の民間建物等に入所している職場を収容する庁舎の建設及び公用車のための地下駐車場を整備し、現県庁敷地内に不足している来客用駐車場を整備してはいかがでしょうか?

 

【回答】 4月5日回答

 

 県民会館横の土地の利用計画については現在検討中です。

 

 利用方法として、

(1)交差点改良

(2)県民会館など周辺施設の利便性向上

(3)城山周辺景観と調和した緑豊かな環境整備

 を行うことがふさわしいと考えています。

 土地の利用計画については、現在検討中であり、平成22年6月頃に決定したいと考えています。

(土木部都市計画課)

 

【その後の状況】 (2011年3月16日)

 

 当面、県庁東庁舎駐車場、歩道及び植栽帯として活用することとしました。

 

 この敷地は、交差点改良及び緑豊かな多目的広場の整備を目的に県が取得したものです。関係機関との調整など事業着手までに相当の時間がかかるため、この間、東庁舎及び周辺施設等の来客者への利便性を考え、県庁東庁舎駐車場、歩道及び植栽帯として活用することとしました。

(土木部都市計画課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年4月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025