• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットラインの回答について


 

【提案No.517】 2月12日受付

 

 県民ホットラインは、県や市町村に直接、質問や提案ができるという上では、非常に良い制度であります。しかしながら、その質問に対する回答を見ると、役所仕事的というか、質問の答えになっていないものも多く見受けられます。

 

 以下、「提案No.493くにびき駐車場」を例にその問題点を指摘します。

(1)「低価格で利用できるように」との、提案の答えがどこにもない。

(2)「統計および、分析」に対する答えがない。

(3)「経費削減に務める所存」とは、具体的にどういうことなのか、あいまいな答えである。

 提案者の方は、このような答えで納得されているのでしょうか?分かりやすい回答、提案に即した回答を求めます。

 

 

【回答】 3月23日回答

 

A.今後も更に皆様にわかりやすい回答を心がけて参ります。

 

 「県民ホットライン」は、県民の皆様から県政に関するご意見・ご提案をお伺いし、県の担当部署からお答えする制度です。回答作成にあたっては、県民の皆様の視点に立って、「わかりにいく表現・あいまいな表現になっていないか」、「専門用語を多用していないか」などに留意しております。今後も更に皆様にわかりやすい回答を心がけて参ります。

 また、県民ホットラインの回答をお読みいただき、その回答に対するご意見がある場合には、ホームページ下部の「この回答に対する意見募集」欄で、メールによるご意見を承っておりますのでご活用ください。

 

 なお、島根県が直接担当しない案件に関するご提案についても、県内にある国の地方機関や市町村等から可能な範囲で回答していただいております。ご意見にありました「くにびき駐車場」に関しても、松江市からの以下のとおり再回答をいただきました。

(政策企画局広聴広報課)

 

〈松江市からの回答〉

 

(1)「低価格で利用できるように」との、提案の答えがどこにもない。

 

 駐車場用地は、有償での借用地であり、また松江市の交通施策としてのパークアンドバススライド駐車場(レークラインバスを利用する観光客に対し3時間無料のサービスを促進)も兼ねた有人管理方式で事業を行っています。

現在、経営的には収支均衡状況にあり、賃貸借の値下げを行えば、経営的に成り立たない状況下にありますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

(2)「統計及び分析」に対する答えがない。

 

 くにびき駐車場の賃貸料は、月額6,000円から8,000円としておりますが、周辺駐車場の月極駐車場の料金は、月額6,000円から10,000円という調査結果がでており、ほぼ適正な価格であると考えています。

 

(3)「経費削減に努める所存」とは、具体的にどういうことなのか。

 

 駐車場内の施設の保守管理を徹底し、修繕などの経費削減に努めます。

(松江市市民部市民生活相談課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025