• 背景色 
  • 文字サイズ 

宍道湖ふれあいパークについて


 

【提案No.481】 1月29日受付

 

Q.宍道湖ふれあいパークの安全対策を行ってください。

 

 宍道湖ふれあいパークは宍道湖に直に触れることを目的としており、宍道湖に向かう通路が設けてありますが、肝心の触れ合う場所が隙間だらけで転落あるいは段差にひっかかって転倒等の危険をはらんでいます。パークの趣旨にあう安全対策を講じてください。

 

 

【回答】 2月26日回答

 

A.ご指摘のありました、公園の北東側にある湖岸に降りる歩道につきましては、安全確保のため遊歩道は通行止めとし、補修工事を行うこととしました。 

 

 宍道湖ふれあいパークは、松江市玉湯町鳥ケ崎の宍道湖岸に県が平成5年度に設置した公園で、展望広場や東屋、トイレ、駐車場、モニュメント等が整備されています。

 鳥ケ崎は、宍道湖北山県立自然公園に指定されており、小高い丘からの眺望はすばらしく、宍道湖や対岸の町並み、北山山系の山並みを一望できます。また、この地は、水鳥の飛来地としても知られ、秋から春にかけてはカモ類の大群などが見られます。

 平成19年3月には、ラムサール条約湿地を表す標柱と、野鳥や景色をご覧いただけるよう、各種説明板を備え付けた展望・休憩施設を設置しました。

 ご指摘のありました、公園の北東側にある湖岸に降りる歩道につきましては、木柵の一部の脱落や、湖岸付近の階段が波浪によって土砂流出しておりますので、安全確保のため遊歩道は一時通行止めとし、補修工事を行うこととしました。

 現在、公園内の公衆トイレの洋式化や多目的トイレのオストメイト対応の改修工事を実施しておりますが、今後とも利用者の皆様に、安心して公園を利用いただけるよう、管理を徹底してまいります。

(商工労働部観光振興課)

 

 

【その後の状況】 (2011年3月31日)

 

 宍道湖ふれあいパークの北東側にある遊歩道については、平成22年3月に補修工事を実施し、安全に湖岸に降りることができるよう対策を講じました。

(商工労働部観光振興課)

 

[施行前]

 施工前の写真

[施工後]

 施工後の写真

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025