• 背景色 
  • 文字サイズ 

県営住宅のドアチャイムについて


 

【提案No.475】 1月28日受付

 

Q:県営天神団地にドアチャイムを設置してください。 

 

 私は県営天神団地の住民です。

 ご相談があります。驚かれると思いますが、1,2号棟はドアチャイムがありません(一部の方は自費で取り付けていますが)。チャイムのないお宅に用があってノックしても、何度呼んでも聞こえにくく、出てこられない方が多いです。

 昨日、回覧板がなかなか戻って来ず、次の回覧板を回すのに困ると思い最後のお宅へ伺いに行きました。何度呼べどもノックしようとも返事がありません。留守かなあと思い、二度三度行っても出られません。お向かいの方が、ドンドン戸を叩かないと聞こえないよ、と言われます。仕方なく無遠慮に拳でドンドン叩いたところ、漸く顔を出されました。

 こんな状態なら、緊急事態になったらどうしよう、そうでなくても、家にいるのか留守なのかさえ分からない、また、用があるたびドンドンと近所迷惑な音をさせて呼ばなければならないのか、知らない人なら、留守だと思って帰ってしまうだろうと思います。

 共同部分の掲示板をコルク製の使いやすいのに変えるとかは町内会費で出来ますが、個人の家に関わることは手が出せません。県で何とか善処して頂けませんでしょうか。

 参考までに、2号棟は高齢者のみの家庭が11件(内、単身者が9件)です。生活の重要部分ではありませんが、何か事件が起こって、呼び鈴さえあれば被害は少なかった、県はそれを把握していなかった、なんてことにはしたくありません。

 

 

【回答】 2月10日回答

 

A:ドアチャイムの設置に向け調査・検討いたします。

 

 県営住宅天神団地旧1、2号棟は昭和42、44年度に建設されたもので、当時建設された県営住宅にはドアチャイムが設置されていません。現在、順次、古い住宅の建て替えを進めておりますが、天神団地については近々の建替計画がないこと、ご指摘のとおり緊急時等にも有効な設備であることから、ドアチャイムの設置に向け調査・検討いたします。

 なお、他にも県営住宅についてお気づきの点がありましたら、下記にご相談ください。

 

※問い合わせ先・・・・島根県住宅供給公社住宅管理課 0852-22-3400

(土木部建築住宅課)

 

【その後の状況】 (2011年1月20日)

 

 県営住宅天神団地旧1、2号棟のドアチャイムにつきましては、平成22年5月に設置を完了しました。

(土木部建築住宅課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025