• 背景色 
  • 文字サイズ 

道路の整備について


 

【提案No.468】 1月25日受付

 

 過日、三回に分けて宍道湖を徒歩で一周しました。宍道湖北岸は、湖北自転車道が有りますが、標識未整備の為に数箇所で迷いましたので、関係者は自転車で走るか、歩いて危険箇所の整備を願います。また、湖南はガードレールが整備されていない区間が多くて、危険な目に遭いながら歩きました。そこで、下記の質問をいたします。

 1 a 湖北自転車道に対して、湖南自転車道の計画はありませんか

   b 作るのであれば、何年までに作るのか

 2 湖南の国道9号線は歩道にガードレールの無い箇所も多くて危険です

   a 何年頃までに歩道が整備されますか。あわせて区間も連絡下さい

   b  歩道にガードレールが無い、布志名から宍道湖ボウルまでの整備を早期にお願いします

 

縁石撤去の依頼

 車道と歩道は、金属の柵・縁石・白線で区分されています。暗いと判りづらいので、交差点等の道路の角の縁石は撤去下さい(直線のみとする)。また、歩道と車道との段差も無くすように願います。松江駅南側の9号線や、殿町の通りには、縁石も段差有りません。

 歩道を車道より一段高くする必要は無く、その思想の延長が縁石と思われます。旅行をすると人に優しい道路を多く見ますので、松江市・島根県も観光客にも高齢者にも優しい道路を作って欲しいと思います。

 

 

【回答】 2月17日回答

 

○自転車道について、交差点の縁石について

 

 このたびは、歩いて宍道湖を一周された中で感じられた貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 自転車道については、現在宍道湖北側の整備を行っています。標識についても整備し、利用される方の利便向上に努めています。このたび迷われたということですが、具体的な箇所につきまして、よろしければ自転車道を管理している松江県土整備事務所(松江市側)及び出雲県土整備事務所(出雲市側)へご連絡下さると助かります。また宍道湖南側の自転車道、中海一周自転車道については、現段階では整備の計画はありませんが、自転車の通行環境の向上に努めて参ります。

 交差点の縁石については、大きな交差点では、車両が交差点の歩道部に誤進入することを防ぐために設置しています。暗くてわかりにくいという箇所では反射材を貼り付けるような対策が考えられます。また歩道の段差が大きな箇所についても必要な箇所は改善することにしています。具体的に縁石が不便な箇所、歩道の段差が大きいなど不便な箇所については、お近くの県土整備事務所にご連絡下さい。

                             (土木部道路維持課)

 

 

○国道9号の道路整備について 

 

 湖南の国道9号に関するご意見について、道路管理者である国土交通省松江国道事務所からの回答は以下のとおりです。

 

【国土交通省松江国道事務所からの回答】

 

 国道9号の道路整備について、ご協力とご理解をいただきありがとうございます。

 ガードレールは、道路及び交通状況に応じ、車に乗っている人や歩行者等を保護する目的で、車の走行速度が高い区間やカーブのきつい区間などに設置しています。国道9号でも、その目的に則して、ガードレールを設置しています。

 宍道湖南岸の国道9号では、現在、松江市玉湯町林から松江市宍道町東来待の間において、線形改良と歩道設置を計画しています。平成22年度には現地着手し平成24年度に完成する予定です。歩道の整備延長はおよそ1,250mです。

 この区間の歩道が完成しますと、宍道湖南岸の国道9号で歩道が未整備な箇所は、ご意見のとおり松江市玉湯町布志名から宍道湖ボウルまでの区間となります。ここは、JRの山陰線が近接していて整備が難しい状況にあります。

 貴重なご意見をいただきましたので、今後とも歩道整備を検討していきます。

 どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025