• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲市内のショッピングセンターの避難経路について


 

【提案No.442】 11月29日受付

 

Q.ショッピングセンターの危険と思われる箇所を視察して下さい。

 

 出雲市のショッピングセンターにおいて、夜間、出入り口が一箇所のみで、戸口付近には商品が山積みされています。夜間利用者が多いように思います。

 万一の際、出入り口に人が集中した場合には、山積み商品が崩れスムーズな脱出ができないように思います。

 また店内通路案内看板が少ないように思います。

 消防法上いかがなものか、夜間視察をお願いします。

 

 

【回答】 1月18日回答

 

〈出雲市からの回答〉

 

A.立入検査を実施し改善をしていただきました。

 

 該当のショッピングセンターについて立入検査を実施し、避難口付近に商品が置かれていたため、撤去していただきました。また、店内通路案内看板について消防法で定められている誘導灯が、商品で見えにくい箇所にありましたので、見えやすいよう改善をしていただきました。

 今後も定期的に立入検査を実施します。

(出雲市消防本部予防課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025