• 背景色 
  • 文字サイズ 

教員採用試験について


 

【提案No.405】1月4日受付

 

Q.教員採用試験について以下の取り組みを進めてください。

 

  1. 教員採用試験の問題や模範解答、配点、評価の観点を福井県の様にダウンロード出来るようにする。
  2. 横浜市の様にクールビズ軽装で受験できるようにする。
  3. 志願状況を受験前に、校種・教科別に居住地・年代別でホームページにおいて情報公開する。

 

 

 

【回答】1月25日回答

 

 A.ご提案に以下のとおり回答いたします。

 

  1. 教員採用試験の評価の観点は、今年度より県ホームページに掲載しています。問題、解答例、配点は、県政情報センター、県立図書館、各地区県政情報コーナーにおいて閲覧ができ、コピーによる持ち帰りもできます。(県立図書館では、郵送による取り寄せも可能です。)今後は、問題等の県ホームページ掲載を検討していきたいと考えています。
  2. 受験時の服装については、特に指定していません。
  3. 志願状況の受験前公表については、現在、第1次試験受験前に校種別の志願状況を県ホームページに掲載しています。教科別の公表については、今後の参考にしたいと考えています。居住地・年代別については、選考する上で考慮する事項ではありませんので、公表する予定はありません。

(教育庁義務教育課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025