• 背景色 
  • 文字サイズ 

尾道松江線について


 

【提案No.401】1月4日受付

 

Q.高速道路の尾道松江線は尾道までの途中で降りることができますか?

 

 今、松江から尾道を繋ぐ高速道路が建設中だと思うのですが、尾道までの間でのIC(インターチェンジ)では降りられるようにはならないのでしょうか。個人的な意見ですが、私は広島市内に行くことがよくあります。このような人は他にも沢山おられるのではないでしょうか。今の時点では、木次三刀屋ICで降りてから54号線で広島までいかなくてはなりません。時間がかかります。

 私は尾道松江線のことをよく理解していませんが、言いたいのは、尾道という遠い場所でしか降りられないのではなく、その間でも降りられるようにして欲しいと言うことです。よろしくお願いします。

 

 

【回答】1月15日回答

 

A.三刀屋木次IC〜尾道間には8ヵ所のICが計画されており、中国縦貫道、山陽道とも接続する計画となっています。

 

 中国横断自動車道尾道松江線は松江〜三刀屋木次ICが既に開通しており、三刀屋木次IC〜尾道間は、現在、国土交通省で工事が進められています。この三刀屋木次IC〜尾道間では、ICが全部で8ヶ所計画されており、既存の高速道路とも広島県三次市で中国縦貫道と、尾道市で山陽道と接続する計画となっています。また、島根県内では雲南市吉田町内でICが計画されています。

 

 なお、三刀屋木次IC〜三次(中国縦貫道)間については平成24年度までの開通が予定されています。

 今回頂いた意見も十分に踏まえ、今後の高速道路の整備に取り組んでまいります。

(土木部高速道路推進課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025