• 背景色 
  • 文字サイズ 

首都圏での島根県の広報


 

【提案No.389】 12月22日受付

 

Q.首都圏のJR、各私鉄及びバスに「吉田くんキャラクター」をペイント、マグネットまたはバスマスクの各方式で着装し、島根県をPRしてはどうでしょうか。

 

 

【回答】 1月18日回答吉田君

 

  島根県は、インターネットの民間サイト上でのアンケートで「どこにあるか知られていない県NO.1」に選ばれたりしたため、若い方に人気のある「吉田くん」を活用し、島根県の認知度向上に取り組むこととしました。

 「吉田くん」は、島根県に縁があるクリエイターが制作するフラッシュアニメ「秘密結社鷹の爪」のメインキャラクターで、島根県吉田村(現 雲南市)出身という設定です。その独特の風貌や話し方から若い世代を中心に高い人気があります。

 「吉田くん」は映画やテレビの中で島根県をPRしていることから、平成20年5月に知事が「しまねSuper大使」に任命しました。現在、「しまねSuper大使吉田くん」として、県が発行するリーフレットやポスター、ホームページなどで活躍しています。

 また、口コミによる島根県の認知度向上を目的として平成20年10月に開設した、島根応援サイト「リメンバーしまね」の初代応援団長としても島根県を積極的にPRしています。

 さらに、最近は「吉田くん」をパッケージデザインに使った商品も発売されるなど、民間での活用も進んでいます。

 今回ご提案をいただいた首都圏での公共交通機関へのペイント、バスマスク等を行う場合には、それにかかる費用のほか新たに著作権使用料の支払いが発生するなど、経費的な問題から実施は難しいと考えます。

 今後も、県外に向けて積極的に島根県の魅力をPRしていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 (政策企画局広聴広報課)

 

 

 

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025