• 背景色 
  • 文字サイズ 

信号機の改良について


 

【提案No.380】 12月18日受付

 

 松江市城北通りの衣料品店東側の四差路について、現在押しボタン式の信号となっていますが、朝夕の通学、通勤時は横断歩道上に車が待機するなど、その場に居る交通指導員あるいは協力員は安全を確保するために困っています。

 ついては、押しボタン式をやめ、通常の交替式信号に変えていただきたく提案します。

 なお、南北から城北通りに入る車が多いので、その際の青信号の時間を長くとる必要があることを申し添えます。

 

 

【回答】 1月7日回答

 

 ご要望の交差点につきましては、東西方向は片側1車線の道路となっていますが、南北方向は中央線や歩道のない非常に狭隘な道路です。そのため、南北方向の車両は、歩行者の安全を確保しつつ、お互いに譲り合いをして通行している状況です。

 このような環境で、通常の交替式信号機を設置すると、南北方向の車両が青信号の間に交差点を通過しようと無理な走行をし、新たな事故や渋滞を引き起こすことが予想されます。

 現在の交通環境では、南北方向の安全確保が不十分であり、通常の交替式信号機の設置はできません。

 将来、道路管理者により、道路拡幅等の交通環境の改善が実施されたならば、通常の交替式信号機の設置について検討します。

(警察本部交通部交通企画課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2010年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025