• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江城東側の大手前通りの拡幅について


 

【提案No.353】11月24日受付

 

 現在、大手前通りの拡幅工事が行われていますが、それに通じる道路は依然としてそのままにされるおつもりでしょうか。それであれば拡幅には何の意味もないと思いますが。ご見解をお願いします。

 

 

【回答】12月28日回答

 

 

《松江市からの回答》

 

 松江市では大手前通りの拡幅整備とともに、松江赤十字病院建替えや歴史館の開館に備えた通院者や来訪者の歩行安全性・快適性の確保、また周辺地区の歩行環境の改善などを目標に、平成20年度から国の補助事業を導入した市道整備を実施しています。

 また、市単独事業による側溝改良工事も実施しており、拡幅整備と一体となった周辺のまちづくりにも取り組んでいますので、ご理解よろしくお願いいたします。

(松江市都市計画部都市計画課)

 

 

《島根県からの回答》

 

 大手前通り(都市計画道路城山北公園線)は、松江城大手前広場から松江市総合体育館までの約1kmの道路です。この道路は歩道が狭く、歩行者の安全と円滑な通行を確保するため、拡幅する必要があります。

 現在、島根県は、全体延長約1kmを2工区に分けて拡幅工事を実施しています。大手前広場から国道431号付近までの1工区は平成15年度から、国道431号付近から松江市総合体育館までの2工区は平成20年度から施工しています。

 全線開通は平成26年度末の予定です。

 城山北公園線の詳細な事業内容についてはホームページをご覧ください。

(土木部都市計画課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025