• 背景色 
  • 文字サイズ 

県職員の給与について


 

【提案No.320】 11月9日受付

 

Q.県職員の給与は国家公務員のそれより優遇されています。

 

 県職員の給与は国家公務員のそれより優遇されています。先般人事院勧告があったようですが完全実施だけではなく、それよりさらにカットし、福祉などに当てるべきと考えます。

 

 

【回答】 12月2日回答

 

A.県職員の給与水準は国家公務員よりも低い水準にあります。

 

 国家公務員の給料と県職員の給料を、国家公務員と地方公務員の給与水準を比較する指標(ラスパイレス指数※)で比べると、平成20年では、国家公務員を100とした場合、本県職員は92.9と国家公務員よりも低い水準にあります。

 また、島根県人事委員会では、公民間の均衡を図るという考え方を基本として、県内民間事業所の給与の支給実績を調査、把握した上で勧告を行っています。

 今年度は、この勧告をうけて給料やボーナスを引き下げたところです。

 現在、県では大変厳しい財政状況を踏まえ、財政健全化基本方針に基づき、給料やボーナスを引き下げた水準から、さらに職員の給与カットを行い、引き続き行財政改革に取り組んでいるところです。

 

 

※ラスパイレス指数とは、国家公務員の基本給を100とした場合の地方公共団体の職員の給与の水準を表す指数で、学歴別および経験年数別に国家公務員と比較して算出するものです。

(総務部人事課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025