• 背景色 
  • 文字サイズ 

野焼きについて


 

【提案No.316】 11月2日受付

 

Q:近所でゴミ焼きをされ困ります。苦情受付窓口、野焼きに関する処罰があれば教えてください。

 

 近年地球温暖化とか、ダイオキシン発生の原因にもつながる野焼きについて。

 近所でゴミ焼きをされ困ります。

 まだ草だけを焼くのは良いのですが、それに加えて家庭内のゴミ、多分ビニール製品と思われる物を焼かれるのです。

 臭いがすごく、ゴミ(灰)が飛んできます。しかも翌日の朝になっても燃え続けているせいか煙が上がっている始末です。天気がよいのに洗濯物を干す気にもなれません。

 このような苦情を言う所、野焼きについて処罰があればおしえて下さい。もしあれば県全体的に知らせるようにしてほしいものです。

 

 

【回答】 12月25日回答

 

A:ごみの焼却に関するご相談は、お住まいの市町村の廃棄物担当部署あるいは最寄りの保健所にお願いします。また、悪質なごみの焼却行為には罰則が設けられています。

 

 ごみの焼却行為は、「農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却」等軽微な行為を除き禁止されており、悪質な違反行為には罰則が設けられています。

 また、ご指摘のあった「野焼き」が、ビニール類が一緒に焼かれ、「臭い」などが周辺環境に悪影響を与える場合などは、行政機関による指導や処分の対象となります。

 その「ごみ」が家庭内から発生したものであれば、お住まいの市町村の廃棄物担当部署に、事業所から発生したもの(産業廃棄物等)であれば、最寄りの保健所に、それぞれご相談ください。

 島根県では、引き続き「不法焼却」が行われることのないよう広報・啓発に努めてまいります。

 

 なお、「野焼き」に関しては、県のホームページ(「組織別情報」→「廃棄物対策課ホームページ」→「廃棄物について」→「野外焼却について」、

 URL:https://www.pref.shimane.lg.jp/haikibutsu/) をご覧ください。

(環境生活部廃棄物対策課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2009年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025